
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2次スーパーロボット大戦OG

第2次スーパーロボット大戦OGをはじめる

とりあえずメモメモ(あとでちゃんと纏める予定


第1話 星なき空
・???という名の少年。アリエイルたそとドゥバンに襲撃され自爆(どこのヒイロさんですか
・フィリオの死から抜け出せないアイビスの戦闘。SRポイント取得は楽勝とタカを括っていたら強制的に戦闘が終了orz
・戦闘終了後、謎の救助カプセルを発見。中から14、5歳の少年が発見される(あぁヒイロ君(仮)かな

第2話 地底世界
・BBA艦長…ならぬレフィーナ艦長現れたと思いきや異世界へ0。そして何故かインターミッション直後にドストエフスキー
・ラ・ギアスで出会うリューネとヤン・ロン。SRポイント取得は同時2体撃破なのでグランヴェールのMAP兵器を使う

第3話 孤狼との再会
・エリスたんハァハァ。SRポイント取得が彼女の撃墜だったけどHP4000で撤退。そしてまんまと撤退ェ(失敗したった
・我らがキョウスケさん参戦(堂々と一撃を食らわせようとしたらいきなりMISSとか相変わらずやる事が派手だぜ
・ヤンロンが撃墜数17でダントツのトップに…クソッ、こんな熱っ苦しい顔をIMのたびに見るなんて嫌だァ

第4話 ダンク市の攻防
・カチーナ、ラッセル、タクスと交戦する傭兵ムラタェ。参戦するキョウスケとリューネ(ヤンロンが居ない今の内に撃墜数を…
・と思いきやいきなりヤンロンが戻ってきて顔は濃いが影が薄い事で有名なゲンナジーさんまで連れてくる(濃いメンツばかりや

第5話 それぞれの正義
・移動要塞に乗ったおっさんとの対決。5ターン以内に要塞以外の殲滅がSRポイントの条件で久々にポイントGETに成功
・ヤンロンの使い勝手がいいせいか先陣きって敵を倒しまくる。結果、撃墜数23に…次点でリューネ(撃墜数14)頑張れ

第6話 胞子の谷
・BBAいあいやサフィーネ(21)現る。そしてBBAいあいやレフィーナ艦長も現る
・ヤンロンが最初から居なくて途中で仲間を引き連れて3ターン目辺りにやってくるのがデフォルトになってきたなw

第7話 サプライズド・アタック
・影が薄い事で有名なゲンジナーさん。オリンピックの水泳の金メダリストだという事が判明
・カークスが一時的(?)に使える様になる。SPポイントは途中増援の強化人間をHP8500以下にする前に倒す事((ヾノ・∀・`)ムリムリ

第8話 信念と疑惑
・リュウセイがART-1に乗って単品参戦。3ターン以内に敵10体倒してSRポイントを得る
・3人の強化人間の中の一番姉ちゃんと言ってる子が出てくる(全然萌えないな)ゴルドを経験値+を持ってるレフィーナで倒す

第9話 ヴォルクルスの影
・神殿で戦闘。ゴーレム全てを2ターン以内に倒すと貰えるSRポイントを獲得
・タクス、レオナと再会でテンションがおかしくなる。レオナの横にたどり着いたのは…タクスではなくヤンロン(いあだってタクスの機体の移動力ェ
・レオナ発情。そして撃墜王にリューネが躍り出る。さらばヤンロン。僕は君の事は忘れないよ、多分

第10話 カークスの真意
・キョウスケの命中率80%の攻撃が1ターンの間に3度も躱されたミラクル。5ターン撃滅でSRポイントGET

第11話 異界の剣
・スパイ作戦。チタンワイヤーとアラミド繊維のリストバンドで銃弾を受けとめる事が可能なリューネさんと少林寺拳法のこ心得があるヤンロン
・ゼンガーさん登場。斬艦刀使ったら夕日を呼んでくれた。ブリットとクスハのリア充とシャイン王女も使用可能になる

第12話 遭遇
・シュウさんのグランゾンキタ━(゚∀゚)━! 前の大戦で死んだはずなのに謎の転生とか子安ヴォイスも相まってディオ様ですな
・サフィーネの変態ぷりにゼンガーさんとレフィーナ艦長がドン引きしててワロタ。サフィーネ撃破(HP8000以下撤退)してSRポイントを貰う

第13話 カークスの目
・戦艦乗って現れたジョグの戦艦を4ターン以内に撃破してSRを貰う
・カークスの息子のザッシュ、リューネを口説き落とそうとする。カークス将軍はラ・ギアスを統一したいらしい

第14 セブ神殿
・ブーステッドチルドレンの3人目シオ。BTOOOMの吉良くんみたいな奴だな。5ターン全滅でSRは
・ザッシュ。親父の下から逃げ出しリューネの尻を追いかけて仲間になる(思えば思うほどラブワゴン状態だな

第15話 シュウテドニアス追撃
・この辺りからキャラごと命中率の差が如実に出てくるなぁ。ヤンロンさんの攻撃は精神で命中上げないと40%がいいとこ
・ザンボスさんを5ターン以内に倒すのがSRPが取得の条件。ダイゼンガーさんが頼りになります

第16話 敗北の将
・ルオゾールさんの置き土産。ヴォルクルスさんが5体。そうかそうかビーム吸収するのか(DBの人造人間思い出したわ
・SRPはヴォルクルスの同ターン3体撃破。HP調節してサイコブラスターで5体同時倒しに挑戦するも3体残る(皆HP300ェ…

第17話 超魔装機 エウリード
・ヴァルシオン改と超魔装機として恐れられている(という)エリウードが出現。機体かっけェ。んでHP回復(小)持ちでHP53000かぁ…
・2回行動持ちで底力L6と気力(ダメージ)にガードスキルまで持ってるカークスさん、結構なチートっぷりやな
・別に狙ったワケではないがザッシュの部隊でカークスにトドメ。魔人ブウとやった時のベジータみたい台詞を吐いてカークス逝く
・戦闘終了後、マサキとミオちゃんとプレシアとセニアとリョウトとリオとマイとライとイルムとアイビスとカーラとユウキとBBA3名に会う

勝った! 第一部完!
(しかし切り込み隊長と強力援護射撃の双方をこなしていた

第18話 「混乱」からの使者
・ラ・ギアスから地上へ。リシュウの爺さんがククルちゃんに喧嘩売って押しまくりな上にメテオストライクとかw

第19話 手負いの狼
・ヒューゴさんとアクア登場。相変わらず先生に発情してるアクアで安心したわ
・カイ先生万を持して登場してけど、今回の参加した戦闘メンバーの中で一番弱くね?
・メディウス・ロクスとやらの機体の試運転。この機体が撤退するHPになる前に撃墜がSRP取得の条件。楽勝ですた

第20話 空を望む騎士
・ジョシュアと義理の妹というカテゴリーで危険な匂いがするリムが登場(そして年下という事実に毎度の様に
・ゼオラが妖機人を見て「気持ち悪い」とか言っていたんで戦闘ONにしてみたら予想以上にキモかったい…
・え…急にリムたんどうした…と思ったら二重人格者か。cv:桑島法子の意味が分かった気がした

第21話 黒焔の狩人
・アラゴが96%の攻撃を外したばかりにSRPが取れなかった、何をしてくれんじゃ《゚Д゚》ゴラァ
・「あぁヒュッケバインがッッ」守りきったと思った直後に黒いヒュッケバインもどきに全部ぶっ壊される
・インターミッション入ったらカイ隊長がドヤ顔で撃墜王になってて吹く

第22話 黒き迅雷
・穴馬、レーツェルさん登場。俺のシュツルム・アングリフは夕焼け空を呼ぶぜ
・NINNJYA・ジンライ見参。HP80000とは恐れ入るぜ。しかし只のダルマよ

第23話 献客襲来
・ジョッシュさんが96%を外したせいで敵が撤退してもうた(SRPは関係ないからまぁいいんだけど
・またしても増援。新しい敵。憂さ晴らしにやったろうか!と思ったら暗転して終了してもうたぁ

第24話 地球を護る剣
・鋼龍戦隊ktkr! 今まではHD版魔装機神やってる感じだったけど一気にスパロボやってるって気がしてきたわぁ
・しかし水面がほとんどでいやらしいステージだな、オイ。イングたそ、HP6で粘り生き残る。そしてゼブが倒せないorz

第25話 蘇る青龍
・第1話で???の名前だった少年がイングという名だと判明(もっと引っ張るイベントかと
・3ターン以内にボス以外全滅がSRP(ゼンガーは加速使って左の敵を、レーツェルは右側の敵を叩きまくるのがミソ
・龍神機復活(居なくてもなんとかなりそうだったのは内緒だ)しかしクスハが叫ぶ技が半卑猥に聞こえるのは俺が歪んでいるからなのか…

第26話 ミクスト・トルーパーズ
・脱走者・アリエイルちゃん。ヒュッケバイン破壊王・アーマラさん。イングさん覚醒(某ギアスを使うあのお方みたいだな

第27話 南極の門
・ちゃんと変態スーツで南極に来るとはアクアさんさすがやで。リム(ル)、戦場へ立つ。新たなる敵ルイーナ
・5ターンで敵17体殲滅。あと1体という所で届かず。しかしコンテニューをしないこの男気よ

第28話 その名は破壊
・自称・破壊王の名乗るハゲ登場。どうやら王は5人居るとかなんとか。調子こいてSRPまで逃す、オーマイガッ

第29話 揺れる矛先
・逃げまくる二大戦艦回(敗北条件を見てなかったので反撃したらゲームオーバーになってしもたorz
・大統領を事故で葬る味方戦艦とか…(なんかガンダムWでノベンタ元帥を撃墜したアレを思い出した

・地上ルートを選択

第30話 常夜の世界
・大統領を葬った罪で鋼龍戦隊の軍位剥奪(あからさまな死亡フラグを立ててそれを成就する連邦兵軍をみて不覚にもワロタ
・ある程度の耐性はついているつもりでも予想の斜め上の造形をかましたイグニスさんと参戦するファイター・ロア
・名も無き一兵隊である連邦兵士がなんかかっこ良かったな。とりあえず雑魚1体残してボスをHP2万以下にしてSRPを頂戴する

第31話 影の軍団
・名乗りを上げる人工知能S-ZLAIかっけえ(しかし初期期待がゼンガーとザイダーとゲシュRVとジンライとか濃すぎィ
・幼女の危機。4ターン以内に駆けつけて救出。しかしどさくさに龍神機

第32話 アイスドール
・せっかくダニエル・ロメロという名がある連邦軍兵なのにスキンはその辺のモブ兵士と同じハンコスキンで涙が出た
・グラキエースとNT能力みたいなもので繋がりあうジョッシュ。一応説得はしてみたがこれがのちのち工を奏す事を祈ろう

第33話 偽仮の報復者
・ヒューゴさんがロンリーウルフの道を進もうとする(アクアさん最高のヒロインじゃないですか
・6ターン終了MAPなのでエグレッタを討伐に向かうも時、既に遅し。しかし龍神機が破壊される確率は異常だな…

第34話流星と彗星
・トウマ、フィオナの会社にスカウトされるの巻。そしてアイビスさん幼女とフラグ立てるの巻
・スレイさん出撃。幼女を助けスレイも助けるアイビスさんまじヒロインやな

第35話 漆黒の虎、氷の白刃
・タクス、幼子でもいける事が判明。初の氷面ステージ(ず~~と海図帯のステージばかりでストレス溜まってたからシメシメっすよ
・黒くなって虎王機登場。ブリット君が説得(意味あるのか)。HP10000で撤退らしいので取り敢えず倒す(酷ェ
・途中で出てきたグラキエースを撃破(HP20000で撤退)。ランページゴーストと斬艦刀でいけたお

第36話 運命の風
・繋がるリムとウェンスト(なんかエヴァのアスカへの精神汚染の話を思い出して興奮したぞ
・ず~~~と地上で戦ってた(選択肢の所為で)から初の宇宙MAPみて上のイベント以上に興奮しちゃったよ(きめェ

ゼンガー、レーツェル、キョウスケ、ジョシュと野郎ばかりが撃墜数TOP4を占めているのでそろそろ女性キャラ無双をはじめるか
(しかしゼンガーとレーツェルの機体がチートすぎてついつい使っちゃうんだよなぁ…

第37話 頑鉄番長Gバンカラン
・コウタに電話を促すフォオナのスキン可愛いな。バンナム学園の総長・ミチル現る(酷ェキャラや…)コウタの妹、今作一かわいすぎワロタ
・連邦軍兵のスキンは一律なのに逃げ惑う一般市民は多彩なスキンがあって嬉しいやら悲しいやら
・ギリギリでSRPを取得。ターン制限有りだったので途中から飽きらめてたら最後の撃墜で運良く取れた

第38話 四神邂逅
・ミチル、カチーナ組の特攻隊長になる(SRP取得が妖機人30機の3ターン以内撃墜で大いに笑う…マジか
・敵ボスの機体、カッコ悪すぎだな…コンパチを

このMAPは全滅プレイで資金稼ぎするにはもってこいのステージですお。

第39話 狼と犬達
・SRP取得の条件がヒューゴがアルベロの攻撃を受ける前に初期配置のレリオン撃墜。ジョッシュ集中かけて突貫おいしいです
・明かされるゼオラの黒歴史(薄い本が厚く…)。ブーストハンマー取得の為にアラドでスクール三連星を落とす(結構キツかった…

第40話 蒼炎の逆鱗
・窮奇王に饕餮王(きゅうき王はともかく、とうてつ王は読めん)またも報われぬ連邦兵軍ェ(饕餮王はもう暴走したエヴァ初号機やな
・幼女ことイルイちゃんの力で龍虎王降臨。そしてリシュウの爺さんとアクセル兄貴までktkr

第41話 妄念に操られし者(前篇)
・ミナキとフラグを立てるトウマ。S-ZLAIさんちわーす。トロフィ一騎当千を頂く
・アリエイル無双。撃墜数を20くらい上げて68になる。取り敢えずS-ZLAIさんを倒してSRPをGET

1位 80 ジョッシュ
2位 79 ゼンガー
3位 78 レーツェル
4位 76 キョウスケ
5位 75 リム

撃墜数TOP5が接戦状態になっててワロタ

第42話 妄念に操られし者(後篇)
・地続き。S-ZLAIさんをHP3000以下にして救出してあげりゅう。MAP変わってアルベロ戦へ(今作で熱血はじめて見たわあ
・ヒューゴ死亡。そしてサイボーグである事を知らされる。クリア後、ダイゼンガーにロングレンジ武装が装着される

第43話 輝きを一つに
・アイビスvsスレイのキャットファイト勃発(いきなり気力130と120のガチバトルとか恐ろしいわ
・ハイペリオン強すぎワロタ。分身ばっかしてチートすぐる。そしてスレイが仲間になった

第44話 特異点崩壊
・まさかのシュウを使えるステージ。魔装機神軍団の皆さんチース
・久々にあっという間に終わってしまたMAP。合流した魔装機神の改造費代なのか35万の資金を頂いてしまった

第45話 凶鳥は三度死ぬ
・イングの正体が新たなる世界の主として明かされ、色々とフルボッコにされる(連邦兵軍だったら命が100個あっても足りないぞ
・イングさんエグゼクスバインを駆る(味方増援のど真ん中に位置していたエグレッタさん、安らかに…


