スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


2014/7/28(月)

夏の高校野球石川大会決勝 

小松 150 110 000   8
星稜 000 000 009×  9

星稜が9回から8点差を逆転するというリアル逆境ナイン展開… 凄いけどやられた方はたまらん


仮面ライダー鎧武 39話
紘太たちライダー7人がユグドラシルタワーへ殴り込み
味方が一人、また一人と主人公を先に行かせる為に戦場に残るのはジャンプ王道展開とはいえ否応無しに燃えるな

予告を見ると極アームズの副作用が色濃く出始めた様子。気になる所で来週休みとか…今年のライダー休み多すぎじゃない?

キャプテン・アース 16話
遊星歯車装置7人集ついに一同集結(嵐テッペイ君が居ないから一人抜けた状態だけんどね
久々の宇宙戦で怪我で出れない戦闘要員の代わりにハナちゃん出撃回(この時を長らく待たされたなぁ

ハナちゃんの赤い機体。3倍早く動きそうでかっこ良かったと一言

キャプテン・アース 17話
露骨な少女たちの肌色を全面に押し出してテコ入れを図る回
というのは冗談で魔法少女アカリちゃんがまたしても優秀だという事を証明してしまう話(もうアレだな。歯車の連中は先にアカリちゃんをなんとかしてから挑んだ方がいいと思うぞ

うむ。水着も勿論なのだが個人的には久々に糸電話が来てテンションがあがったわ

アカメが斬る! 4話
ここに来て暗殺集団『ナイトレイド』さん達の帝具紹介(2話辺りでやっても良かった気もするが…
今回の敵のザンクさん。心を読み動きを読む。おまけに透視で下着まで見えるなんて最高やな(タルるートのメガネを思い出したわ

あと4話目にしてついにアカメが『斬る』!(いあ今までそこそこ斬ってたけどね、雑魚共を…

月刊少女野崎くん 2話
アシスタント仲間の御子柴くんと追っかけられ系女子瀬尾結月ちゃん登場回
一方さんな御子柴はともかく、沢城ゆみき演じる結月ちゃんが中々に高スペック(個人的に)でストライクだったわ(みゆきちボイスも含めて

野暮すぎるツッコミだけど結月ちゃんのアレ、一発退場やろ(バスケ経験者なんでつい見過ごせなかった…



2014/7/27(日)


さんまは神 はっきりわかんだね(今年の27時間はめちゃイケ関係とさんま関連が面白かったなぁ

アルドノア・ゼロ 4話
続いての火星騎士はビームサーベルのみで全てを打破する重厚系ロボ
3話までの絶対バリアに比べれば有効作は多々あるものの、それでもイナホ君の落ち着きからは尋常じゃないな(彼には最後まで専用機ではなく量産機で戦い抜いてほしいわ

あと今回は(から?)脚本はシリーズ構成の高山カツヒコになったけど会話劇のテンポも虚淵脚本とそこまで大差はないかなぁ

魔法科高校の劣等生 17話
終わりが見えない九高戦その10
魔女っ娘浮揚バトルが色々とトンデモない事になっている所は置いといて(競技内容へのツッコミ禁止)、
今回の見せ場は妹の為に本気でブチ切れる司馬兄の描写だな(容赦ない行動力はジョジョで承太郎がダービーのイカサマを見破った瞬間に指をへし折ったそれに近いな

そーいえばクリムゾン・プリンスとカーディナル・ジョージさん達へのフォローがなかったんですが…

スペース☆ダンディ 17話
ダンスや歌唱力で序列が決まるアンドロメダ学園に編入する話
完全にディズニーテイストのミュージカルだけど地上波アニメの単品回でガチ作画リソース投入(原画陣がまた凄まじい)出来るのはダンディだけだな(褒め言葉

歌唱力に定評のある声優を集結させた挙句、歌手グループ活動メインのQTまで歌ったのは面白かった(どうせならキャラ捨てて全力歌唱で聞きたかったが…
しかし今回、ダンディに攻略された女の子。惚れて花の芽が咲いたらつぶらな瞳も開花とみてたけどそのシーンが描かれなかったのが唯一、残念だったかな



2014/7/26(土)

27時間テレビを見る 江頭は神 はっきりわかんだね

孤独のグルメSeason4 3話
神奈川県足柄下郡箱根町のステーキ丼(辿り着くのが困難なダンジョン回
ゴローちゃん役の松重さんがお忍びで再び来店したと聞いてより一層、美味そうにみえたな(やはり肉回はヤバイ

しかしゴローちゃんがお母さんをBBA認定したあとノスタルジックブランコをかますシーンや知恵の輪の一連とか色々小ネタが凝っている回でもあったな(笑

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 17話
恋人(ラバーズ)後編
完全原作再現とは正にこの事。『史上最弱がもっとも…』と『オラオラ…』ラッシュは原作の文字数を一字一句もれなく声優さんが演じてくれたそうで(途中で『オラオ』言うてるしね
約20秒に及ぶ破壊力A認定のスタプラさんのラッシュを食らっても息をしてるダンさんがもっとも恐ろしい回だったな

次回は太陽(サン)。アニメ化が決まった際は尺の関係で切られる候補ダントツだった太陽を拝めるとは嬉しい誤算(個人的にこの話は結構好きだったので期待しまつ

東京ESP 3話
リンカちゃんの能力が人間は透過出来ない弱点を突かれてボロボロにされる話(女の子がここまで生々しくやられてるのはある意味エアマスター以来かもなぁ
まさか気絶させる為の腹パンに耐えるなんて…流石にはじめて見る描写やぞ。1話で想像していた展開とは大分逸れてしまったがちょっと面白くなってきたかな(アクション方面で作画が力尽きてたのが気になるが…

しかしなんだい。ここジョジョで『お兄ちゃん』を聞いて以来、各方面で玄田哲章ボイスをやたら聞くなぁ

グラスリップ 4話
やなぎとダビデがイチャイチャしたらまたもや誤解を生んでしまったZE
偶然が不和を呼び誤解を招く展開が毎度お馴染みになってきたな。どれだけ捩れるんだコレ(普通に相関図が欲しいな

1クールだけどいい意味で丁寧。悪く言うとテンポが温い。夏休みで学校が休みっていう設定も軽く脚を引っ張ったかな



2014/7/25(金)

YJで東京喰種136話を読む ヒデのイケメンっぷりに目が眩む(唐突な死亡フラグが立ったけどどうか生きてくれ

残響のテロル 3話
元一課のエース・『カミソリの柴崎』の復帰(なんか荒ぶって反対してた刑事、『KARAS』に居なかったっけ?
都庁-分署-廃ビルとスケールがドンドンこじんまりしているのが少し気がかりだけんど、キラ相手にLが出てきた感じで盛り上がりそうな予感

スピンクスの謎かけは謎々というより連想ゲームだな(柴崎さん。あんな中継して外したらもう街中歩けなくなる所だったな(笑

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 4話
新しいマネージャーが採用されていい加減なおっさんがリストラされる回(え…あのエロオヤジが毎回ろこどるに無理難題(主にエロ方面で)を課していくアニメじゃなかったの…
と思ったのも束の間。この女子ジャーマネ、完全におっさんの上位互換だな。完全に腐ってらっしゃる(レズ方面で

なんか奈々子ちゃんの周りにクレイジーになりかけのレズが着実に増えていっているんですがそれは…

Free!-Eternal Summer- 4話
GOちゃんの女子力の高さは最高だな!(とか思ったら中に入ってる具材が黒子のリコちゃんに通ずるモノが…なんて詐欺

それにしても2期はやっぱり凛サイドのフィーチャーが熱くて主人公してるな(笑
新入部員は入らない上、主人公として感情の突起に乏しいハルちゃん側を描くよりライバル側の掘り下げはある意味で正しい選択なんだろうけどね(1期でハルちゃんサイドは掘り下げが終わってるし

個人的には幼少時の渚(cv:佐藤聡美)の可愛すぎる演技とと幼少時の宗介(cv;悠木碧)の棒読みっぽい演技が見所かな
(確か悠木嬢はfree1期の最終回が打ち上げで見れず不機嫌だったとか言うほどのファンだったはず…まともに演技が出来なかった可能性が微レ存



2014/7/24(木)




ざ、ざーさん… 井口ちゃんはいい感じだな

まじもじるるも 3話
食堂クラッシャーるるもと魔法少女るるもの2本立て
シバキ君の事が好きな女の子の登場でるるもジェラシーかと思ったら部長パターンか
(使い古された展開だけんど昨今のハーレムアニメの量産で消えかかってた古き王道が新鮮に見えてしまったなぁ(笑



2014/7/23(水)

マガジンを読んだら「さばげぶっ」を読む 随分と原作とアニメのキャラデザが違うんだなぁ

モモキュンソード 3話
犬、猿と来たからにはお次はやはり雉(緑…弓矢…うっペガサスフォーム…
やはりこのアニメはおっさん達の青春時代に放送された時の謎の安心感+お色気で錬成されているなぁ。おっさんの自分は問題ないが最近の学生の子とか見ると退屈なのかしらね

魔法科高校の劣等生 15話
今明かされる・クリムゾン・プリンスの実力(そしてカーディナル・ジョージ
司馬兄とプリンスが如何なく暴れまわる話(完全に人の命が葬られる術式にしか見えないんんですがそれは…

『エリカってブラザーコンプレックスだったのね』 エリカちゃん。一番言われたくない人に言われたな(笑
次回でやっとこさ司馬兄対プリンス(いあ~フルボッコにされるプリンスの姿しか見えないんだけど、せめて一矢は報いて欲しいわ(酷s

魔法科高校の劣等生 16話
お兄様vs・クリムゾン・プリンス(この瞬間を16話ぐらい待ったわ
人知を超えた攻撃を人知を超えた攻撃で向かい撃つも致命傷を負ってしまう。が、人知を超えた自己修復からの人知を超えた反撃でお兄様が勝利を掴む…

挙句、鼓膜が破れたので読心術で会話に参加してるなど、ちょっとお兄様が凄すぎて生徒会長状態になりつつあったが、
半分比喩が入った『流石です!お兄様』が今回に至っては通用しない純度100㌫の流石ですお兄様と脱帽するしかない凄まじさだったなぁ(今までで一番面白い話だった

あとクリムゾン・プリンスが噛ませじゃなくて通り名(いやそれ以上だな)の実力を発揮して司馬兄を追い詰めているのは新鮮だったな(司馬兄が追い詰められる展開なんて今までなかったからね



2014/7/22(火)

艦これで扶桑さんGET 運用方法を調べてみると 弱い弱いと… やめたげよぉ

精霊使いの剣舞 2話
自分の犬小屋(家)が燃えても冷静な主人公はアルドノア・ゼロ並の冷静さを兼ね備えているな
このアニメはアレかな。1話に1回『消し炭になりなさい!この変態!』と言わないといけないノルマでもあるのかな(恐らく最終話の最後の台詞も多分これやな

ガンダムさん 3話
未だかつてここまで可愛くないハロが存在しただろうか…絶対に商品化したらアカンで。バン○イさんよォ

M3 ~ソノ黑キ鋼~ 14話
もこっちマァム回
毎回毎回、心を抉る話ばかりだったが今回に限っては心を打つ話。はじめて腑に落ちる話というか余韻を残す終わり方が見れて良かった(まさかここからがこの作品の本番だというのか…

それとここに来てまさかのOP/ED変更。特にOPは坂本真綾が担当していてここまで着いてきた視聴者へのご褒美を頂いた気がして妙に嬉しかったな(爽やか過ぎて違和感しかないのがアレだが(笑

ハナヤマタ 3話
よさこい部設立の為、残り2人の部員と顧問探しの巻
なるを攻略しようと思っていたらハナ・N・フォンテーンスタンドの攻略をしていたでござる。何を言ってるかわからな(ry

それにしてもOPで踊ってなくてもこのツンデレメガネ生徒会長がよさこい部に入部する事になるよオーラが半端ないな(笑



2014/7/21(月)

艦これ 2-4に挑戦したら一週間前にGETしたばかりの比叡ちゃんが堕ちた… す、すまん

アカメが斬る! 3話
そこのけそこのけ世界一かわいいスナイパーのお通りだア
突っ込んじゃいけないんだろうけど、弾丸すら避ける拳法家の師範代が抱きつかれただけで、ポカポカしてる絵面はもう少しなんとかならなかったんだろうか

ところでこの作品、笑顔が眩しい連中が多々出てくるんだけど既視感があって、ずっと考えてたんだけど今回で合点がいった。藤田和日郎作品で出てくるマジ○チスマイルに似てるんだ

スペース☆ダンディ 16話
脚本・絵コンテ・演出・作画監督・美術デザイン・ゲスト宇宙人デザイン:湯浅政明の回
劇場版ではなくTVシリーズで自由奔放な湯浅ワールドを1話丸々見れるなんていい時代になったものだなぁ(ナベシン監督とはサムライチャンプルーの例の回以来かな?

オチの含めた展開もだけどやはり作画がブッ飛んでて特に大平パートの荒ぶりすぎてる作画パートは凄すぎていいもの見た!ってなったわ(ピンポン繋がりの参加なんだろうけど

ばらかもん 3話
メガネっ娘腐女子の話と経験豊富な婆ちゃんには勝てない。という話
Aパートで暴走してもBパートの話で舵をとってバランスよく安定出来るのがこの作品の強みなかもなぁ(婆ちゃんの話は成人諸君には是非聞いてもらいたい

しかしメガネの子はアレやね。『1話でフェードアウトするヒロイン』ウンたらの件の声の高ぶりは沢城みゆきっぽくて中の人の将来性を感じるわ(と、思ってみたら大久保瑠美だった。上手いワケだ



2014/7/20(日)

1日限りのベルセポネのスキラゲ開始 64体食わせてスキルレベルMAX シンドイなんてもんじゃなかったぞ…

アルドノア・ゼロ 3話
高い性能を誇る火星軍の機体相手に少ない情報で機体の性能を裸にして反撃の目を創りして実行していく主人公は煽り抜きで優秀だな
視聴者がおおよそ予想している展開にもう一山足して出し抜いた展開と衝撃のCパートも引っ括めてここまで素晴らしい出来ですわ

個人的に3話目線では今季はこの作品がやっぱ群を抜いているなぁ
あと今期の土曜深夜のラインナップは1時間半俺TUEEEEE系だけど皆、その系統が少し違うのは面白いなとちょっと思ったり

仮面ライダー鎧武 38話
兄を葬り幻影に苦しみ笑い続けるミッチは完全に逝ってしまったなぁ
メインキャラがここまで壊れてしまった仮面ライダーは規制(?)のせいか温くなった近年では珍しく10年ぶりくらいでなんか懐かしい気分になるな(複雑だけど…

今夏のヒロインの子の『戦いが終わったら…』は脚本家の所為でBADENDへのフラグにしか聞こえないわw

美少女戦士セーラームーンCrystal 2話
放送当時人気アンケート嵐とまで言われた水野亜美ちゃん変身回
何げに新亜美ちゃんを演じる事になった金元寿子の演技が当時の亜美を演じてた久川綾に近いモノを感じたわ

しかし原作再現とはいえゲーセンで暴れて景品かっさらったり、ビラをポイ捨てしたりと、今の時代背景でうさぎちゃんを見ると只のDQNがだなw

ハイキュー!! 16話
勝者がいれば敗者がいるという話
相手校のキャプテンの同級生の話も烏野の女子キャプテンの話も部活をやっていた人には共感出来る目頭が熱くなる話だったな

東京ESP 2話
聞く話によると1話の話はアニメのクライマックスで今回から過去編らしい(2話から過去編とか喰霊とリンクしたな(白目
オヤジのシスコンっぷりと娘のファザコンっぷりが最近では新鮮な感じで見て取れたくらいで、あとはEDの裸しか覚えてない(喰霊よりライトな内容になるんだろうな

イマイチ能力設定が分かってないけど、リンカちゃんが能力発動してれば黒井小節の攻撃をオールスルー出来たんじゃないの?
あとオヤジの能力。完全に『塊魂』だなw



2014/7/19(土)

プロ野球オールスターを見る 若手が多々活躍してたけど中でも日ハムの大谷とSBの柳田は飛び抜けてるなぁ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 16話
恋人(ラバーズ) 編。エンヤ婆の最後と鋼入りの(スティーリー)ダンの登場(ケバブ屋の店員だったのは原作読んでても気づかなかったわ…
何げに恋人(ラバーズ) は原作6話(正義(ジャスティス)と同じ)を使う長めのシナリオなのでアニメも前後編

原作読者であればあるほど意外に思ってしまうスタンドの縮小化(細かいことは気にすんな!
しかしダンの愚行は映像になるとちょっと笑ってしまうなw 来週のツケの代償は映像化されて声が入るとどうなってしまうのか楽しみです(ダン、逃げた方がいいぞ…

ソードアート・オンラインⅡ 3話
シノンちゃんの壮絶な過去(冒頭の銃口恐怖症の原因が想像以上に生々しい描写やなぁ…
今回も心配したけどBパートになってやっとキリトさんのターンがきて一安心(だけど取り敢えずGGOで無双見せて欲しいかな

しかしアスナの会話と助けを求めてるシノンの描写から見ると完全にキリトくんがシノンちゃんにNTRフラグが立ってるなw



2014/7/18(金)


殺せんせーの声は小野坂昌也から関智一になり最終的に福山潤で落ち着いたのか

グラスリップ 3話
ヤマノススメ回
今回はちょっとHNKドラマな感じでお互いの距離感も嫌悪感を抱かないギリギリの距離を保っててドロドロしてなかったな

ただ気になるのはやはり幸ちゃんのビジョンだな(持病の病気は未来が見えても対抗策が立てれないよね…

残響のテロル 2話
高校生テロリストの話もそうなら爆破する場所もフィクションならではのぶっ飛び具合だな
警察内部のやりとりは劇場版パトレイバーっぽい雰囲気で、そこに挑戦している主人公サイドはデスノートっぽい感じだな(もうちょい警察が賢くなればより面白くなるかな。髭のおっさんに期待

それにしても沢田研二に言及するんやね(やっぱり太陽を盗んだ男をある程度、意識して作られているって事なのねん

白銀の意志 アルジェヴォルン 2話
まともに動かないアルジェヴォルンで煙道で殿を務める話(激おこプンプン丸なヒロインが可愛いな。主人公よりメカの方を気にしてそうだけど
色々あったはずなんだけどシルフィーさんがコックピットで大股開きをしてくれるシーンしか脳裏に焼きついてないのは自然な反応なのだろうか…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 3話
皆の前だけど水着来てるから脱いでも恥ずかしくないもん!(こ、子供が居る会場だったよね…
いいぞもっとやれ。…いや新キャラの子とかEDに追加(不自然なスペースはやはりこの為…)とかの回ですよ、当然(でも個人的には井澤詩織ちゃんが演じてる友達キャラが好み

しかし魚心くんといい流川の歌といいこの作品の曲はなんかいいよね。なんとなく口ずさみたくなる気がするよ

・・・え?(困惑



2014/7/17(木)

ガンダムビルドファイターズ2期の情報解禁 これはスパッツヒロインに期待せざるを得ないな(しかし今回も主人公はナックル系の必殺技を使いそうなデザインだなぁ

孤独のグルメSeason4 2話
中央区銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン回(先週の店が安すぎたせいなのか値段が高く感じたなぁ(『一応』銀座だからか…一応
ベトナム行く約束はいずれやって来るSP用or最終回へのフリとみたね。ところで今回のゴローちゃんはどうしたんだ。オヤジギャグが3割増で酷過ぎたぞw

Free!-Eternal Summer 3話
玲ちゃんが男と…(玲ちゃん人気ありすぎるやろ!カップリング系図を一度公表して状況整理を…
と、冗談は兎も角、普通に青春スポーツ作品として2期はいいスタートをきったな(1期よりあからさまな描写もあrども…

それと今回はGOちゃんが表情豊かでいつもの2倍は可愛くて最高だったわ(毎週同じこと言いそうだな

まじもじるるも 2話
色々あったが要約すると自分の命を使って妹を作る話
自分の命が666分割されてるならもう少し上手く使えるかなとか思ってたら願いの大小で削られる命は変動するのか(妹設定で600枚くらい使ったんじゃ…

個人的に完全にヤンデレ属性持ちの母親の過去の話とか見てみたいな。結婚するまでの過程でどれだけ耕太の父ちゃんを追い詰めたのかとか(オイ

月刊少女野崎くん 1話
タイトルと絵柄から今期多めのBL物かと敬遠していたら夏アニメニコ動ランキング1位に輝いていたので録画しておいたのを見てみる
なるほど。主人公の野崎くんが月刊誌で少女漫画を書いているというラブコメだったんか(流石ですお兄様

事前情報なしの所見で見るのと『面白い』と絶賛されて見るのでは分かっていてもハードル上がってしまうので、
言ってしまうと『あぁなるほど』という在り来りな感想にはなってしまうんだけど、今季の癒し+日曜の最終枠としていいポジションになりそうだなと思いました(こなみかん

ちょっと野暮なツッコミを入れるけど佐倉ちゃんはちゃんとアシスタント料を頂いてるのかな(渡そうとしても拒否しそうではあるけど



2014/7/16(水)

HUNTER×HUNTERのアルカ回を見る ミツバの最後が完全に原作基準で再現されてた 何故ベストを尽くしたし…

モモキュンソード 2話
桃子のキャラ設定が完全に中の人だなw
ある意味で童心に返って楽しめるB級感溢れるアニメテイストは現代社会に疲れたおっさん達に癒しを授けてくれそうな気がしてきた…

ハナヤマタ 2話
本気でよさこいをなるちゃんとヤヤちゃんのジェラシー(おージャパニーズツンデレ
なるほど。今季の「ごちうさ」難民救出枠は「るこどる」かと思ってたが2話目を見ると「ハナヤマタ」が頭一つ抜けたかな

萌え風潮でありながらどことなく少女漫画風味を見せるのは作者の手腕(女性の人なのかな
あと何気にハナちゃんが天然設定ではなく空気が読める子という高スペック設定なのが個人的には嬉しい設定だな

キャプテン・アース 15話
ハナちゃんと刹那ちゃんの邂逅と社長乗っ取りからのキス祭り(まさかの三連続
ハナさんが男前すぎてヤバイ(というか、これ、もうメカ要らないレベルに到達してないですか?

しかしキャプテン達相手にいきがって出てきては毎度やられる、バイキンマンポジションのアマロックがついに淫獣にまで負ける姿が不憫すぎてもう…



2014/7/15(火)

霧島と比叡をGETする うむ 金剛ちゃん狙いなんだよなぁ

精霊使いの剣舞 1話
2014年夏アニメ最後の一本(アニメvarのPVが何時までたっても公開されないんで制作がヤバイのかと勝手に思ってた作品
女人の園に男の子が転入してくる枯渇した設定に一昔前のラノベテンプレを押し込んだ展開で1話目にしてお腹いっぱいになったなぁ

ただ垣野内成美がOPコンテきってた所だけは驚いたわ

ガンダムさん 2話
代永ウイングのアムロの声は何げに有りだな(名塚香織嬢のセイラさんも。ただしカイ、おめーは駄目だw
それは兎も角、所々に入る安彦良和顔のクオリティは素晴らしいな(ジ・オリジンはこの画で行くのもワンチャン有りかも…

M3 ~ソノ黑キ鋼~ 13話
ササメがリム化 (ぬぁ~このメインヒロインからどんどん脱落していく駄目ラブワゴン形式が
なる程。狂気じみた演技に定評のある松岡くんがヘイト役ではなく何故アカシ役に選ばれたのが言葉ではなく心で理解できた

それと監督の佐藤順一が作るのがシンドイって語ってた意味も理解できた気がする…

アルドノア・ゼロ 2話
侵略してきた火星帝国の圧倒的な戦力差に人々の命は天に召されていく虚淵展開(お話にならないレベルの差なんですがこれは…
テロの後に卵の特売行って避難勧告を無視して卵焼きを作ったクレバーすぎる主人公も、目の前で友人の死んだ事に静かに激昂しているさまが熱いな

しかしアレだな。櫻井孝宏はビゾン、ノリオと続いて今回のトリルランでゲスキャラが似合う様になってきたなぁ

東京喰種 2話
喰種としての餓え地獄と西尾錦との再会
喰種はコーヒーだけは普通に飲める設定の開示(でもあの演出だと人間の血が混ざってそうに見えるな

初のカネキ君の戦闘シーンがまさかの彩色反転の規制ェ。深夜枠だけど24時の放送枠だと規制が厳しいのかな?(ただ今後の展開を考えると1話丸々反転暗闇とかありそう…
とりあえず最後のトーカちゃんがとんでもない天使に見えて最高でしたよはい

アカメが斬る! 2話

必殺仕事人集団「ナイトレイド」(ナイトレイド…閃光…うっ頭が!  ナイトレイドに別世界線のダンディが居るがな
なんでタツミに一番の難敵をあてがえたのか(アカメちゃんの愛のムチか)よく解らんが最後のアカメちゃんが可愛かったんで全て良しだな

ところでアカメちゃん。体の傷を見る為に服を脱がしてたけど一番大事な所が残っていたんですがねェ(ゲス顔



2014/7/14(月)

HAHAHA パズドラのGF 調子に乗ってまた回してしまったZE
緑関羽、千代女、からあげ、闇呂布、緑孔明 ついでにウッドバーンさん こんにちわ


スペース☆ダンディ 15話
笑えない宇宙人を笑わせるまでの話かと思いきやサイコなホラーで中々にSFをしてる回
(今回はビバップっぽい話だったなぁとか思ったらビバップのシリーズ構成の人の脚本回だった

今までの話を鑑みるに自分の保身の為には仲間さえ犠牲にしてきたダンディが仲間の為に激昂するという熱いシーンが観れたのは良かったが
前回の話がアレなので(笑)今回のダンディは違う時間軸のダンディなんじゃないかと疑ってかかってしまったなw

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1話
強くてニューゲーム(ペルソナ4の周回プレイイベントをアニメ化
これは主人公がステ振りMAX状態で最強コミュ力を駆使して全力でネタ選択肢を選んで遊んる状態だなw

全ての物事に達観しすぎていて原作ゲームや前作アニメを見ていた人は違いが楽しめる作りだけど
ただイベントが凄い勢いで消化されていくのでこっちが初見の人だとちょっとキツイのかな(初見でも見れる様な演出はされてるけど…

ただ周回プレイとは言え1期では3体しか出なかった敵が数万倍くらいに膨れ上がるってて思わず笑ったけど
ニヒルな笑みを浮かべて無双を始める番長も凄すぎて笑うしかなかったわ。うん、ハイカラだわ



2014/7/13(日)

トッキュージャー見てたらゴー☆ジャス出てきて出オチかw と思ったらネタもちょっと面白くてなんか悔しい気分になった

仮面ライダー鎧武 37話
戒斗さんは犠牲になったのだ。映画の宣伝というプロパガンダの犠牲にな…
うん。映画の宣伝を兼ねてのサッカー回だったのね(シリアスな本編の流れからしては最悪のタイミングだが…

前回からの続きを実直に見たかったので予告で兄さんの生存が出来た!
以外に語ることはないが、強いて言うなら中村憲剛の劇場版コナン(11人目~)の棒読みを彷彿とさせかねない存在感が最後に特別出演として出てきた片岡愛之助の演技を食っていたなぁ

ソードアート・オンラインⅡ 2話
シノン達のPTとベヒモスさん筆頭の敵PTとの戦い(キリト君よりモブキャラ達の方が台詞量が多いだと…
被弾すれば痛みを感じる前に昇天確定の超重火器ミニガン(ターミネーターすか)相手に奮戦していくシノンPTの戦いを高いクオリティで見れて眼福だった

ただアイキャッチ無しでCM入ったのでいきなり事後のアスナに切り替わってちょっと焦ってしまった…

ばらかもん 2話
AパートとBパート、更にCパートをかけて先生が天然ジゴロだと視聴者に伝える回
この先生はアレだな。インスピレーションが湧くと何処でも構わず書き出しそうな辺りはガリレオの湯川先生と通じるものがあるな

ところでメガネ女子のあの鋭い野獣の眼光…もしかして纏っているのは腐のオーラなんでしょーか…

ハイキュー!! 15話
インハイ予選開始。”見よ 古兵。烏野復活!の巻
王道少年漫画だけどやはりストレートな展開は響くものがあるね。あと女の子の描写が先週から引き続き素晴らしいな

今回からOP/EDが変更。OPコンテが追崎史敏でEDが黄瀬和哉のコンテ演出作画でえらい豪華な布陣で展開されてた(EDが影山プロモ過ぎるけど…



2014/7/12(土)

パズドラのGFを引く(今回はアンケート結果狙いじゃなくて金率アップと踏んでの参加(予想通り7割金だった
とりあえずパンドラ、火ヴァル、べルセポネ、堕ルシが当たり組かな(パンドラパ組みたいけど半蔵が居ないんだよなぁ…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 15話
正義(ジャスティス)編の後編
エンヤ婆とポルナレフの掛け合いは完全にコントになってるな(ポルナレフの煽りもエンヤ婆の心の声も
ここまで登場した中でも最チートなスタンド・ジャスティスの本領。恐らくポルナレフの便所での攻防は過去最大の緊張感を視聴者に与えただろうな

正直、原作を読んだ身としては正義(ジャスティス)編にそこまで期待はしてなかったんだけど
前後編合わせて作画クオリティの高さも何より、エンヤ婆を演じた鈴木れい子の演技力(テンション)が合わさって中々の話に仕上がってて面白かったなぁ

東京ESP 第1話
新番組東京ESPを見てたら喰霊零を見てた。何を言ってるか(ry…
世界観が繋がっているサービスショットかと思ったらガッツリ本編に関わってきて戸惑う(これは喰霊の前日譚という位置づけなのかな?

色々とツッコミたい要素が多々ある(特に爆弾関係の一連と主役声優のテロップ表示ミス)けど、
山手線が犠牲になるアニメは名作の法則(弁魔師セシルete)が恐らく発動するんだろうと勝手に期待してこれからの展開を待るとしよう



2014/7/11(金)

マー君 右肘じん帯断裂って… メジャー新人20勝狙えそうだったのに残念

残響のテロル 1話
監督・渡辺信一郎 キャラデザ・中澤一登 音楽・菅野よう子 という「坂道のアポロン」以来の3人が組んで作るアニメ版太陽を盗んだ男
高校生2人が東京のテロを起こすアンチーヒーロー物。無論、主人公達には感情移入出来ないけど2人が迎える終末がどの様に描かれるのかは気になる(この手の作品の結末は代価を命で支払う事が多いけど…

近年見ることが少なかったバイクアクションはかっこ良かったし、プルトニウムを盗んで走り出す所も凄い動きをしてたし、どうみても某センタービル爆破を連想させる爆破描写も含め作画面は高いクオリティだった
しかし虐めにあった挙句、死かテロの共犯かの究極の二択を迫られるヒロインの子が不憫すぎるわなぁ

グラスリップ 2話
鈍感は時として残酷。という事で早くも2話目にして修羅場る話(1クール特有の展開の速さだな
もうファンタジー要素+ドロドロ要素=PAという構図が業界テンプレとして通用するレベルに到達してるぐらいPAしててここまで来ると逆に心地いいな

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 2話
東京グールに残響のテロルにサイコパス総集編(1時間)とリアルタイムで心が荒んでしまったあなたに届けるホンワカアニメーション(とか本編で宣伝出来そう
只の日常系アニメだと思ったら微百合アニメでしたか(嫌いじゃないわ)欲を言えば食レポをフルで流して悶える奈々ちゃんをちょっと見てみたかったかな

しかしこのアニメ。地味にローカルの裏側事情をリアルに描いているのかな(お金が無いのは分かるけどフィルム節約でパンチラしても撮り直さないって辺り…私、気になります!



2014/7/10(木)

サンデーを読んだら福地翼の新連載が始まってた。最近ループを題材にした作品が増えてきたなぁ(大好物だけんど

孤独のグルメSeason4 1話
深夜の夜食テロドラマとして名を馳せた孤独のグルメのシーズン4
今回はとてつもない量と物凄く安い値段と豊富なメニューで攻めてくる東京都清瀬市みゆき食堂(あのメニューの数はいいなぁ

しかし今回は勝利BGMが掛かった途端、カメラが引いてゴローちゃんが永遠と食べまくる間、割をくってた隣のおっさんの巻き添え演技に目が行ってしまったなぁw

まじもじるるも 1話
「弱虫ペダル」の作者渡辺航が月刊シリウスで連載されている魔法少女(?)作品
これは「弱虫」を見て同じ作者だからと楽しみにしていた女性が唖然とする姿が目に浮かぶ展開が1話目から展開されたなぁ(女性でも好きな人は好きなんだろうけど

実は前日に読んだマガジンにこの漫画の読み切りが乗っており、残りの命を666分割にされて願い事を叶える度に命を消費するという大事な設定はそっちでネタバレされていた…
なのである種、1話目の最後に明かされる衝撃の事実は公式ネタバレという形で受けていたので、個人的な感想はパンツとブラジャーの2点だけだったな

Free!-Eternal Summer- 2話
鮫軍団に駒が揃い始める回(なかなかに個性的で主人公側より面白いんじゃない…女子マネさえくれば
展開の切り替えの速さは1期のそれを凌いでいて勢いがあっていい感じ。『かわいい女子』も出てきたしね(キャプテンの弟は何も解ってない様だな

あと気のせいかもしれないがGOちゃん、どんどん声が可愛くなっている気がするんだ

キャプテン・アース 14話
ハナちゃんが泣きながらキャプテンに夜這いをかけたら失敗してキャプテンが逆に夜這いをかけたら失敗する話(何を言ってるかわかry…
それは兎も角、仮面ライダーblackRXの漫画にある『もうアイツだけでいいんじゃないか…』という台詞をまんまハナちゃんに言ってあげたい超展開で唖然としたわ…

それと今回からOP/ED変更。個人的には1クール目の方が好みだけどこっちもいい感じの仕上がりでしたよ



2014/7/09(水)

ハンターハンターのアニメが選挙編に入ってこれでやっっっとこさOPが変わると思ったら、またまた映像だけ変わってるだけで笑った。ここまで来るともう清々しいなぁ

モモキュンソード 1話
桃太郎の萌えvar(萌太郎)の話
画面から伝わるパチマネー臭。なにやら90年代アニメチックな懐かしさを感じる展開。嫌いではないけど見るのがシンドイ作品かなぁ

今季は水曜に見るアニメがハンターぐらい(神様ドォルズは前に見たし)しかないのでまぁ見るかな程度の扱いになりかけてるのがなんとも…



あ、あれ…真姫ちゃん




2014/7/08(火)

ガンダムさんを見る。意外と小西克幸のシャアは合ってたし、ララァの声をやってる潘めぐみはオリジナルの母親の声を出せてて関心した。内容は兎も角…

M3 ~ソノ黑キ鋼~ 12話
ついに2クール目突入!OPもEDも変更しないなんて流石やで!(スペース☆ダンディかな?
未だにヘイトさんを救出しないせいで村瀬君の出番もない異常事態は現状進行中の上、ササメちゃんの死亡フラグがビンビンに立っていく誰得展開

ただ須崎さんのシャワーシーンは唯一の癒しでしたよ。エミル亡き今のエロ要因がまさか彼女とは思わなかったが…

ハナヤマタ 1話
よさこいを題材とした作品の初期の印象はちはやふる系かと思ったら百合青春部活動YOSAKOIだったでござる
(マッドハウス制作&いいずかあつこ監督作品というとノーゲームのスタッフで継続してるのかな?

ハナちゃんが人外の身体能力を誇り過ぎてるのが気になってしょうがなかったが掴みとしてはそこまで悪く無かったかな(主にハナちゃんのお陰だけど
あと、なるちゃんのスカートの中を必死に隠そうとするパンツガードの仕草がいちいちエロかったな

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1話
女子高生が優秀な汚い大人公務員の手によりローカルアイドル(ロコドル)をやる話(いいぞもっとやれ
これは声優を呼んで流川の町おこし成功待ったなし!だね。歌っていた歌は何故か心に響く歌声だった(気がする。キャラデザはちょいと「みなみけ」入ってるなぁ

しかしアレやね。流川(ながれかわ)と言うとスラムダンクで豊玉の連中が流川(ルカワ)の名前を間違って覚えてたのを思い出してしまうワイはおっさん



2014/7/07(月)

ジャンプを読んだら「i・ショウジョ」がついに終わった…月刊誌に移籍という形ではあるけど実質の所、打ち切りだよなぁ(ジャンプにこーゆー枠は必要だと思うんだ
あ、新連載のヒーロー話はここ最近の新連載陣の中では郡を抜いて面白かったですよ


アカメが斬る 1話
主人公のタツミ君が謎の殺し屋集団に無事(?)入団するまでの話(いあ…色々重い話だったけどね
Aパートは帝都を目指す主人公というラノベっぽい雰囲気ではじまり、Bパートの女性の上半身と下半身が分離してから一気にきな臭くなって突き抜けたな…

しかし出崎演出で魅せる顔芸をCMの宣伝で使った上、提供にまでしっかり入れてくる辺り、完全に狙ってあの絵を作ったんだろうなぁ

ソードアート・オンラインII 1話
満を持して登場する第2シリーズ。キリトさんの次の戦場は多人数シューティングゲーム、ガンゲイル・オンライン(通称GGO)
ゲーム内の死が現実に直結する(まさにSAOやね)可能性を探るためリアルマネーを稼いでいる『プロ』まで存在するというGGOに挑むまでの説明(でオワタ…。ま、2クールあるしね

しかしキリトさん。銃がメインの戦場でライトセイバー片手に荒野をかけめぐるとか相変わらずというかキリトさんらしいというか(苦笑

アルドノア・ゼロ 1話
監督:あおきえい ストーリー原案 ・脚本:虚淵玄 音楽:澤野弘之 という豪華さと期待値で言えば今期一のオリジナル作品
大まかにいうと1話目は世界観の説明が主で火星の連中(ボスクラスの37体の騎士とか2クールで倒せるんか…)が圧倒的な武力を持って地球へ降下してくる話

特に圧巻はラスト。地上に惨劇を撒き散らす光を流星に見立てて子供たちに人類の平和を願わせる比喩が凄まじく虚淵で『流石』としか言葉が出ないわ(褒め言葉です
その直後に流れるKalafinaの曲も相まってなんか凄いのが始まったという小学生並の感想しか出てこない。願わくばこの熱量を最後まで続けて欲しいなぁ(でもシリーズ構成は虚淵じゃないんだよね



2014/7/06(日)

「毎度!浦安鉄筋家族」のOPみたら完全に「マサルさん」のそれで、監督のテロップが出る前に大地丙太郎だと解ったわw

魔法科高校の劣等生 14話
ついに司馬兄が裏方から表立ち競技参加を決意する回(分かってはいたけど、やはり森崎はモブ崎なんだなぁ…
十文字先輩がなかなか強引な言い回ししてたら司馬兄も強引な事言い出してけど、運営委員はこれでおkなんか(土壇場で部外者の参加が可能とか…とりあえず流石ですお兄様と言っとくか

今回からOP/EDが変更。悪くないけど1期の方が好みかな(しかしOPのプリンスはもう完全にスザクだなぁw

仮面ライダー鎧武 36話
呉島兄妹の対決回
オーバーロードが肉親を葬る話をした時に、兄さんの死亡フラグが颯汰君並にかち上がって嫌な予感がプンプンだったけど案の定のお話
ただ歴代の仮面割れ=生存の確率は自分が覚えている限り低くはないので多分後々にカッコイイ登場をしてくれるだろう(確信

しかし兄を葬った所で本編終了がして直結で流れる次回予告が空気を読まないサッカー回という温度差が酷すぎるな(W杯で日本が惨敗で終わった結果的な意味も含めて

白銀の意思 アルジェヴォルン 1話
1話目はとりあえず主人公がテンプレ設定で新機体に搭乗して敵をやっつけて終わる王道展開
丁寧なミリタリー描写を描いていたのに、後半5分で次世代系の機体でワンパン(というかワンキック)処理という若干雑にも見える展開になっちゃったのが気になったかなぁ

ジーベック制作で佐藤竜雄がシリーズ構成だと「宇宙のステルヴィア」以来になるのかな?2クールあるのでこれからの展開に期待して待とうとは思う

ハイキュー!!  14話
宮城予選の強敵達の存在と貴重な(潔子さん以外の)女子キャラとバックアタックの練習
まぁ今回はもう全て潔子さんの一挙手一投足が素晴らしかったと。可愛いかったと。それしか言えない回だったな

ちょっと楽しみにしていた新OPのお披露目はなし。解禁は次回かな(もしかして製作が間に合わ(ry

ばらかもん 1話
書道家の青年が己の成長の為に身を寄せる事になった五島の島民達との交流を描くお話
これは今の所、個人的には今期一番のめっけ物だなぁ。書道家版の「うさぎドロップ」と言えば伝えやすいかもしれないが他に形容詞が思いつかないわ

なるちゃんの声をやってる子役声優は凄いな。メチャ上手いわ(棒読みで記者方の前でドヤ顔する某芸能人の方々にも見習って欲しいレベル
あと誰しもが思ったかもだけど、こっちの方をノイタミナ枠に持ってきた方が良かったんじゃ…

スペース☆ダンディ 14話
3ヶ月の充電期間を置いて放送再開
宇宙ヒモ理論により色々な世界線のダンディ一行が平行世界に集まり最終的には一番役に立たないダンディがこの世界線の主人公として降臨する話

先週の特番で2期は1期とは比べ物にならない程にハッチャけると言ってたけど1話目からどの作品よりハッチャけててワロタ(1期でこの作品の楽しみ方を知っている強みもあるからだけど
うえのきみこ脚本回にハズレなし。谷口悟朗もコンテきって作画陣も豪華。相変わらずダンディスタッフ層の厚さには舌を巻きますわ



2014/7/05(土)

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 14話
正義(ジャスティス)編その1
エンヤ婆を演じる鈴木れい子の演技が凄まじすぎて舌を巻く。

それと原作では先週の話で唐突に登場が無くなったアンのお別れのシーンと承太郎の燃えた学生服を新たに仕立て直すシーンがオリジナル補完されたのは良かったな

グラスリップ 1話
P.A.WORKSの「凪のあすから」以来の新作
音響よし背景綺麗そしてキャラの人間関係がドロドロ(P.A.はtrue tears 以来、岡田麿里の影響を受けたのかややこしい関係物が多いなw)しているいつものP.A.WORKSだな

掴みは少々弱いけど心理描写が細かく要所に入るんで画面から目が離せない作りで個人的にはいい感じ
そしてnano ripe が参加しているP.A作品は売れる法則が果たして今回も発動してしまうのも注目しておこう

美少女戦士セーラームーンCrystal 1話
世界最速と謳われたニコニコ生放送で視聴。ご存知「セーラームーン」シリーズの最新作…ではなく原作基準でのリメイク化
何故今更とかは敢えて言わないが当時、毎週楽しみに見ていた女の子(と男の子)が大人になった今、もう一度という事なんだろうな(円盤の特典見ると露骨に売りたい層がわかる

うん。当然といえば当然だけどやってる事は等身を引き上げたプリキュアだな
しかし当時の伊藤郁子をはじめとする作画面やサトジュンや幾原の演出が秀逸(思い出補正分を引っこ抜いて)だったのから比べると色々スケールダウンしてる感は否めないなぁ
あとキャラデザ(原作に似せたんだろけど)がちょっと受け付けないというか、男である自分が見るには少々厳しいラインに踏み込んでいるのが残念かな



2014/7/04(金)

東京喰種-トーキョーグール- 1話
ヤングジャンプ連載の異色作のアニメ化(毎週ヤンジャンは買って読んでいるので話の展開は分かっている状態で視聴
これはアニメスタッフが上手く調理してカネキ君が人の肉を口にする(させられる)シーンまで持っていったなぁ(前後の話も上手くシャッフルして繋げて作ってる

作画も安定で声優のキャスティングもバッチリだけどPVを見る限り8巻の内容まで進みそうなんだけど、聞いた話では1クールで終了(分割の可能性もあるけど…
同じくヤンジャン連載の「極黒のブリュンヒルデ」は原作の尺の関係で最後がとんでもない事になったけんど、この作品は丁寧に作って欲しいなぁ



2014/7/03(木)

アニメTV見てたら「M3」特集が組まれていて松岡君がアカシの役をやりやすいと語っているのを見る…お、おう

幕末Rock 1話
坂本龍馬が京の都に着いたらそこは新選組が支配『歌で』していて、そ奴等の歌以外を歌うものなら死罪という無茶ぶり設定のPVを見て気にはなったので見てみる
予想はしていたが想像以上に終わってる世界だな(ツッコミが追いつかないぞ)w 主人公が歌うと背景が爆裂して上半身の衣服がブッ飛んだ上で下に歌詞が表示されるとか普通に笑ったわ

とりあえず「うたプリ」と「アクエリオン」に「マクロス」をプラスしてゴチャまぜにした印象だった
もしかしての「ダイ☆ショーグン」を予想していたけどいい意味で裏切られたかな。ただ問題は女の子キャラが居ないんだよなぁ(モブっ娘なら居るけどメインで一人かわいい娘がほしいなぁ

Free!-Eternal Summer- 1話
1年ぶりに帰ってきた「free」の続編で3ヶ月ぶりの京アニ作品のご帰還
分かってはいたけどやはり作画面に関しては一つ抜きに出てるなぁ。水の描写とか素晴らしいわ

子供の頃の夢だった桜のプールを泳げない=最終話への伏線(ここで泳ぐ)と早くも予想しておく。しかしGOちゃん可愛いわ。なんて新歓で水着を披露しなかったんや!部員確実に増えたで!
それにしても、あのボロ漁船を担保にスミングスクール再建出来る程の金額が手に入るのだろうか…



2014/7/02(水)

DMMの「御城コレクション」事前登録しておいた。き、きっと「艦これ」みたいにヒットするんだやで…(願望

ブラック・ブレット 13話
アルデバランとの最終決戦とその後始末
アルデバランの絶対的な強さはここに来て影を潜め、犠牲を払ったものの通過儀礼的に消化されて正直、物足りなさを感じた

けど、問題はその後始末の方で木更さんが某喰霊零の黒髪ロング日本刀少女を彷彿とさせるかの様なあの振る舞い(ブルっちまう展開で唖然とするしかなかった…
そりゃ蓮太郎さんも延珠に体を預けて泣き出しますわ(その延珠ちゃんも侵食率が高すぎて命が風前の灯火という設定が実に救いのないこの世界観を表してるなぁ

総括
始まった当初はパートナーを幼女にしたバトル要素にラブコメを入れ込んだラノベストーリーだと思ってたけど(電撃文庫だし…
かなりエグ味のある設定の世界観で色々と心が痛むシーンから胸糞悪くなるシーンまで激しい振り幅のある展開が多々あって見る人を選ぶのは確かな作品
しかし最後まで見ると今期アニメで一番メンタルが強かったのは長谷君ではなく蓮太郎さんだったんじゃないかと思ったよ(2期があったら蓮太郎さんが闇落ちでもすんじゃないかと心配だわ

とはいえ、ここで終わるのは後味が悪いのも事実。是非、続編を作って欲しいと思った作品でした

ご注文はうさぎですか? 11話
聖夜のクリスマス回
本気を出したシャロちゃんが見れるのは11話だけ(ネイティブアメリカンな発音に心がぴょんp(ry
鬼畜さん66兆2720億円を請求するなんてそんなん幽白の左京さんくらいしか払えないですよ(投げやり



2014/7/01(火)

ジャンプを読んだら「ソウルキャッチャーズ」が別冊に飛ばされてた…新連載が3つあるからあと2つは生贄になるんだよなぁ…「i・ショウジョ」は生き残れるのか…

M3 ~ソノ黑キ鋼~ 11話
3度目の正直、エミル(ついでにヘイトも)を助けに無明領域に今一度飛び込む話
まさか1クール目も終わろうかという終盤で急にナレーションが入る様になるとは(しかも官能小説チックなのがまた…

女性が服を破かれても裸にされても興奮しない今期アニメはM3だけ!しっかし一番の狂人はミナシなんじゃないかと思えて来たなぁ

ご注文はうさぎですか? 10話
リゼ&血豆チマメ隊の水着+シャロのお風呂回で世の中の男性諸君を全力で葬りに来た回
サービス回だけどココアシックなチノちゃんやら電話のシーンのやりとりなど心温まるハートフルウォーミング回でもあったな

素数を9000まで数えられるココアちゃんはプッチ神父に対抗できる可能性が微レ存…
スポンサーサイト
[ 2014/07/09 13:18 ] 2014 7月 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://hououin.blog.fc2.com/tb.php/333-1d4a539a



